失敗しない整体院の選び方
1.お客様ご自身の目的をハッキリ決める
施術といっても、あなたの肩こり・腰痛・しびれ等の辛いお悩みを根本的に治す目的の施術院と、あなたの辛いお悩みを癒す目的のリラクゼーションサロンがあります。治りたいのか・癒されたいのか?まずは目的をハッキリ決めてから施術院を選びましょう。
2.問診・検査について
来院後に問診や検査もせずに痛い所だけ聞いて、すぐに施術を行うところもあるようです。痛い場所をただ揉みほぐしても痛みの原因を良くしなければすぐに痛みが再発することが多いようです。
また、同じ場所の痛みでも原因は様々なので、視診、問診、触診、徒手検査などをきちんと行い、痛みの原因を検査したうえで施術を行っている施術院を選びましょう。
3.飛び込みではいかない
どのような施術を行うか、料金はいくらかなどをホームページや口コミの情報を調べてから行くことが失敗しないコツです。また不安な事があれば電話でも問い合わせてみましょう。
4.施術担当者について
施術担当者が毎回変わってしまうと、その都度症状を説明したり施術方針にずれが出てしまったりします。
しかし担当者が同じだと症状の経過をお互いに確認しながら施術をし、毎回診ているからこそわかる微細な症状の変化にも気付くことができます。当院では毎回院長が施術を致します。
5.知識と経験について
施術家によって知識と経験はまちまちです。外科医の技術レベルは手術の執刀数に比例するといわれています。いくら学問知識だけが優れていても、経験が少なければあなたを治すことができません。当院には開業27年の実績があります。
6.保有資格について
街を歩けば整体院・カイロプラクティック院・手もみ・もみほぐし・リラクゼーションなどの類の看板をたくさん見かけます。実はこれらの職業には「免許」が必要ないのです。なかには国家資格を有せずに明確な決まりが無いために、数日講習を受講すると取得できる民間資格もあります。
一方国家資格には、柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・理学療法士・作業療法士などがあります。国家資格取得には専門学校(3年間)、大学(4年間)で勉強して国家試験に合格しなければいけません。
もちろんすべてを否定するわけではありません。国家資格を持っているけど不勉強な先生もいれば、国家資格を持って無いけれど一生懸命勉強している先生もいることも事実です。ただ国家資格を持っている方は最低限の知識と技術を持っていますが、民間資格の方はその人によって知識も技術もかなりの差があるとお考え下さい。そういう意味で国家資格の有無は失敗しない治療院選びの重要な要素になります。私の場合は国家資格の柔道整復師の免許を持っています。